幸せの食道楽blog

ブッフェやデカ盛り大好き。とにかく食べたものをひたすら書きます。

【コスパ良しの店売りケーキブッフェ】パティスリーシュクレ 菱屋本店

また日にちを空けて、秋以降からの上げたいお店やブッフェが溜まっていく日々……うーん。まったりやっていきます。

ひとまず先に1月のを。1月16日の水曜日にパティスリーシュクレ 菱屋本店に行きました!夏以来の訪問です!

前回のはこちら

この日は予定もなく、唐突にシュクレに行こうかと話をしてすぐに電話し、予約も取れたので向かいました。

相も変わらず名前があやふやなので一部間違いがあるかもですが、雰囲気で何となく、と思ってください。メモることを覚えなければならないのですが、ケーキを前にするとすぐ食らいついてしまいます……。

f:id:hachamecha:20190203204533j:plain

濃厚クラシックショコラ
和栗のモンブラン
安定のいつもの。最初に食べるクラッシクショコラはまた格別ですし、モンブランの滑らかなクリームも美味しい。

f:id:hachamecha:20190203204544j:plain

北海道十勝カマンベールチーズ
ショコラノワール
カマンベールチーズは先に食べるか後で食べるかいつも迷いながらいつも食べたくなるチーズの味で、ショコラは見た目よりもぱくっといけますが序盤だからなのか……。

f:id:hachamecha:20190203204552j:plain

フランボワーズショコラ
ガトーフロマージュ
フランボワーズショコラもよく食べます。酸味が欲しい時にちょうどいいです。ガトーフロマージュは濃厚で程よい大きさ。

f:id:hachamecha:20190203204601j:plain

ショコラフロマージュ
アップルパイ
ショコラフロマージュで名前があっているか不安ですが、連続ショコラ系を食べていてなかなか厳しくなりましたが、ナッツ類がまたいいアクセントになりました!そしてアップルパイ(だったはず、確か……)はシャキッとしたりんごがお口直しになりますー。

f:id:hachamecha:20190203204611j:plain

かぼちゃのタルト
ここにきてかぼちゃのタルトの重さを感じつつも、かぼちゃのタルトが食べたくて優しい甘みを堪能しました。そしてどうしても思い出せないもう一つ。味もどんなのだったのかさえも……。上はキャラメリゼされてるかんじですかね?そしてムース系かな、と。

f:id:hachamecha:20190203204623j:plain

洋梨のタルト
オランジェ
どちらも正式名称はおぼえていないのですが、洋梨のタルトはすっきりした洋梨とタルトがよく合い、もう一つはオランジェかなと思うのですが……前に見た時と違うような気もしてます。とにかくオレンジ系のケーキで締めに良かったです。

何だか今回は全体的にショーケース内もそうですが、長方形のケーキ達ばかりで綺麗に並んでました。でもケーキの形のあの三角も好きなのであちらももっと欲しかったですねぇ。
そして1500円のコスパは本当にありがたいです。毎週行きたいくらいです。